2013年3月27日にホリエモンこと堀江貴文さんが仮釈放されました。約1年9ヶ月間の獄中生活の中で、見た目にも精神的にも大きな変化があったようです。


ぷぎぃさん


GettyImages JAPAN - DECEMBER 22: EDITORS NOTE - BEST QUALITY AVAILABLE: Takafumi Horie, founder of Livedoor Co., arrives at the Tokyo District Court, in Tokyo, Japan, on Friday, December 22, 2006. Takafumi Horie, the Internet entrepreneur who waged a hostile takeover battle with Japan's largest broadcaster, faces a maximum prison term of four years after prosecutors today recommended that sentence at the Tokyo District Court, where Horie is on trial for securities fraud. (Photo by Robert Gilhooly/Bloomberg via Getty Images)



2011年に懲役2年6ヶ月の刑が確定、同6月20日に収監されていた



ホリエモンが仮出所


今日午前7:40くらいに仮釈放になりました!皆様いろいろ収監中はお世話になりました。ありがとうございました。無事仮釈放(刑期の74%)を貰う事ができました。



アイコンが出所直後のホリエモンの写真。


約1年9ヶ月間の服役を経て、2013年3月27日に長野刑務所より仮釈放の運びとなった

「反省しており、再犯の恐れもない」などと判断されたとみられる

収監前よりやせ、顔つきや話ぶりも穏やかになっていた

ホリエモンに起こった大きな変化


ムショ飯で、30キロ激ヤセ。体重95キロから65キロになった

酒なしの生活のため、脂肪肝も正常化した。


アクシデントで前歯が抜けてしまったが、刑務所の仲間に「前歯がないほうが愛嬌がある」と好評になった

箸を間違って噛んでしまい、前歯のインプラントの土台にあるネジが外れた。



介護作業を経験して、優しくなった

有名人のため、他の受刑者とトラブルにならないよう、高齢受刑者の世話が仕事だった。
お風呂に入れたり、トイレを掃除したり、時には排泄物の処理もする。
おじいさんの排泄物を手で触れるようになった。



きな粉を愛する甘党になって、親しみやすさが増した

ドロドロした人間関係を体験し、普通の会社員の気持ちがわかった

1ヶ月でも早くいる人のほうが先輩で、言うことは絶対なので処世術が身についた。



変態エロマンガにハマりまくり、趣向の幅がどんどん広くなった

刑務所に入って以来、ボーイズラブ系のコミックにも手を出し、いたく共感するようになった。



苦労話は数知れない


収監中、下痢が治った結果、痔に悩まされた

冬は寒すぎて熟睡できず、冬山で遭難した気分だった

支給される毛布1枚と掛け布団だけだと足の先までは暖まらなかった。
寒すぎて、夜に何度もトイレに起きてしまった。便座は氷のようだった。



獄中で40歳をむかえ、「二審直後に入っていれば」と後悔した

二審直後(2008年8月)に入っていた場合、2010年初頭には出られた。
その場合、37歳で出所となるためちょっと後悔したもよう。



モンスターペアレンツならぬ、モンスター受刑者に悩まされた

作業にいろいろと屁理屈をこねて衛生係にも食ってかかり、刑務官をまるで召使のように扱っていた。



21時に就寝で7時10分起床という長い睡眠時間に困り果てていた

長野刑務所では布団の中で本を読むことが許されていた

食事は美味しかったらしい



食事はかなり豪華だった

出典AppBank


普段の食事は基本的に麦飯だが想像以上に手が込んでいて豪華。
元日には、白米におせち折詰(グラタン、ソースカツ、西京焼さわら、数の子、栗きんとん等々)。
おまけに茶碗蒸しには松茸が少し入っていた。



食事のNo1メニューはメンチカツだった

揚げたてでサクサクジュワーらしい。



2011年で一番おいしかったものはガリガリ君ソーダ味

アイスの「ガリガリ君」が午後休みに配給されることが告知された。
皆、「当たりが出たらもう一本?」「今話題のコーンポタージュ味か?」とワクワクオーラ全開だった。
結局、350円8コ入りくらいのお徳用パックで、味も定番のソーダ味だったが、感激だったらしい。

快適で充実した生活だったらしい



部屋は個室で、TV視聴が可能だった

出典AppBank


番組内容の検閲のため基本的に録画放送なので「塀の外」との時差は生じた。
朝の連ドラや週末の映画を楽しみにしていた。



花見や運動会があり土日祝日は労役も休みだった

出典AppBank


夏はアイスで冬はぜんざいも出ていた。



年末の囚人によるカラオケ大会では工場ごとに予選まであり、かなりハイレベルだった

脳を使う生活は以前と変わらず、航空機免許の勉強をスタートした

出典livedoor ニュース



GLAYのTERU、西原理恵子など、豪華すぎる面会者との交流もあった

腕立て部なる謎の部活動をしており、活動内容は腕立て伏せオンリー。しかも腕立て伏せを毎日300回もやっていた

出典NEWSポストセブン

スポンサーリンク

オススメ新着記事
TOPへ戻る